fc2ブログ

ササゴイ (2006/05/28撮影)

2009/01/27(火)

皆さん、こんばんは。bob_kです。
このブログの初回、bob_kがデジタル一眼に手を染めるきっかけになった鳥は「カワセミ」だ....と書きましたが、普段通うポイントは近所の
その川には通算で100回以上通っているのですが、その度にお目当ての「カワセミ」に逢えるワケでは無く、どっちかと言うと、空振りの時の方が多いぐらいです。

そうなるとカメラを抱えてジッとしていても退屈で仕方が無い。(笑)
しかもbob_kはまだカワセミ様に命捧げます教ではないので、そういう時はとりあえず、何か面白そうな鳥が居ないか、探し回ったりするワケです。(笑)

....で、そんな時に見つけたのが今日の「ササゴイ」

IMG_2404B.jpg
20D + EF100-400mmF4.5-5.6LIS(三脚使用 IS-ON)

IMG_2436B.jpg
20D + EF100-400mmF4.5-5.6LIS(三脚使用 IS-ON)

何が面白いかというと、1枚目と2枚目を比較してみて下さい.......。ほーら、首の長さが違うでしょ?
ホントは、もっと伸びるんですよ、コレ。(^^;)

普段は1枚目のポーズばかり目にしていたので「こんな形の鳥なんだ」と思っていたら、突然、目の前でニョキニョキと首が伸びるもんだから、もうビックリ!(笑)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ササゴイ2006

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
ササゴイって色を黒く塗ると「鵜」に何となく見えなくもないかなと。(^^;)
しかしクビの収納はどうなっているか興味はありますね。
普段、カワセミを撮影している公園は小鳥とかはいろいろ来るけど水鳥類はあまり来ませんね。
何せ、すぐそばに川がありますので鷺類はそっちに行ってしまいますから。
そろそろ撮影するフィールドを変えようかな?









No title

智さん、コメントありがとうございます
>しかしクビの収納はどうなっているか興味はありますね。
多分、首の皮がたるんでいて、S時状に収納されているんだろうと思いますケド、理由がわからん。飛ぶときにジャマなのかな?(^^;)

自宅の近所には池とか沼とかが無いんですよ。有っても寺の中とか。でもその寺の池(スイレンとハスがあるらしい)にカワセミが来るとかで、シーズンになると大砲レンズ軍団の皆様がいらっしゃるらしいのですが、そのオーラが凄くてちょっと近付く勇気はありません......。(^^;)

No title

おはようございます。
うわ、ササゴイだ。初めのころは、ササゴイとゴイサギは区別できませんでしたよ。大型の野鳥を撮影したのは、多分ササゴイだったと思います。懐かしいなあ。夏にまた会いたいですね。

No title

doudesyoさん、コメントありがとうございます
>初めのころは、ササゴイとゴイサギは区別できませんでしたよ。
私は今でも図鑑を見ないとあぶないですけど。(笑)
いつ行っても居るような感じがしていたのですが、この鳥って夏鳥だったんですね。まだまだ勉強不足ですワ。(^^;)
アクセスカウンター
プロフィール

bob_k

Author:bob_k
近隣(京都・滋賀)で"下手の横好き"で写真を撮ってる 京都在住のbob_k と申します。

ココには私が撮影した「野鳥写真」を載せてますので、どうぞご覧ください。
(下のリンク先でもいろいろと書いてますのでヨロシク!!)

リンク
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
解析ツール
全ての権利
このブログの権利は全て管理者bob_kにあります。 掲載している記事・写真の無断使用・複写等は禁止致します。 bob_k all rights reserved.